【Unity】アプリにローカル通知を実装する(イントロ編)【Android】


Androidのローカル通知を実装しようと思って、以前所属していたところで作っていたアセットでも入れるかなと思ったら

65$・・・だと!?

うーん、一応その他にもいろいろと機能サポートしてるっぽいんだけど、どうもこの金額は気が引ける・・・
というわけでたまにはネイティブのプラグインを自作しますかな!

調べると、音を鳴らしたり、アイコン変えたり?できるっぽいですが、今回はシンプルに
指定した一定時間後に、タイトルと本文(メッセージ)が表示されるもの。
んでそれの解除ができる、というシンプルなものにします。

呼び出しイメージとしては、

気持ちとしては、自分のC#のソースにこの2つの関数を呼び出すだけで完結されるとなんだかとってもハッピー。

ネイティブのチェックは実際に実機に入れないと確認がちょっと面倒くさいので確認が大変だし、慣れてないとちょっと戸惑います。
次回では上記の要件を満たした実際の実装をご紹介いたします。

これで65$払わわなくてええんや!
ありがとうUnity!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">