Unity + CharacterController を使ってキャラクターを動かす


2Dのアクションゲームを作ろうと思い、CharacterControllerを利用すると簡単に作れるということでちょっと利用してみました。
また、以前作ったパラパラアニメのクラスも合わせて、アニメーションをしながら動かせるものを作成。

移動させている部分のの抜粋プログラムがこちら。
クラス全体を載せてもよかったのですが、他の処理と絡みすぎてたので動きの部分だけ抜粋しました。
メンバー変数とかにしてあるものを書き下したのである程度補間しながら読んでくださいませ。

キャラクターコントローラーを使ったサンプルは公式にもあるんですけど、そのままだと空中で動けなかったりするので
そのあたりの調整をちょっとだけしております。
あと、2Dゲームを想定しているので、左右反転でフリップするようにもしておきました。

そして、今回はなんとなく動いてる様を動画にしてみました。

やっぱりゲームは絵が動いてなんぼだと改めて思いますね。


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