【Unity+SpriteStudio】指定したアニメーション名を再生する方法


久しぶりにスプライトスタジオを使うことになりました。

先に結論。
Script_SpriteStudio_Root.IndexGetAnimationメソッドでアニメーション名を指定して取り出されたインデックスを利用する。
UnityのC#コードのサンプルを乗っけておきます。

どうでもいいけど、インデックスが急に出てきて普通に実装する人が困惑すると思うんですがそれは。。。
インスペクターでアニメーションのリストを取得しているところがあったので、そのあたりを抜き出して利用してます。
ひょっとしたら推奨されるやり方ではないのかも知れませんので、疑問に思われる方は公式に問い合わせしてください。

以下は駄文。
walkなるアニメーションを再生させようと思いリファレンスを調べてたんですが、指定されている関数が

アニメーション番号の取得
public int AnimationGetIndexNo(string AnimationName)

これ使ってね!と言うもののすでにその関数がないっ!
おいおいどーすんの?と思ったけど、インスペクターでアニメーションの切り替えは出来てるので何か方法はあるはずだなと思い、中をのぞいてみると、DataAnimation.IndexGetAnimationってところから取り出しているみたいで、どうやらメソッド名が変更されていたみたいです。
まぁ正しい方を使えばいいのは分かるけど、ラッパー関数でも置いておいて互換性残しておいて欲しいなと思う。
ラッパー関数を使うと警告出すとか。(まぁそれ以前になぜ関数名変えた?という疑問だけが残りますけど)

とりあえず動くようになったのでまぁいいかと思いつつ、使ってる人が少ないのかなぁと思う今日この頃


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">